秋のテニス&芋煮会

1998 11/8

 

今年の根っこものは豊作で小松家の畑でもたくさんの里芋が穫れた。さらに名古屋からたくさんのビールとカエル饅頭(左の絵が饅頭をほうばっている図)で材料はバッチリ!天気も秋晴れに恵まれて気持ちいい芋煮会日和だ〜。

カエル饅頭はあの青柳ういろうの会社の製品だったが、この饅頭が名古屋の名物だとは誰一人知らなかった。東京のひよこのような感じだが顔がピョン吉だ。

 

午前中9時から12時まで腹すかしのテニス。なにしろいい天気で太陽がまぶしい。

これは鳥羽さんのサーブ。

太陽を背にするとみんな太陽攻撃(太陽の位置にロブを上げる)に熱心で今日は効果抜群!目がやられているスキに決めてしまう。

 

波田のオムニコートは遅めなのでラリーが続く。女性陣のボレーボレーはなかなかいいぞ。

ベルちゃんのセカンドサーブも本当に入るようになった。人間進歩するねえ。

ゆーこさんのウリャもそのうち入るかも。

 

里芋は美味しいけど皮をむく準備が大変。でも大勢でやると楽しいね。こんなに持っていっていいかな?ってくらい持っていった芋をみんな剥いてくれた。おかげでいもたっぷりの鍋が出来た。鍋担当小松が早々にビールにやられてしまったので、おせっかいな料理人たちが手伝ってくれた。“ほらアクとって!”“みそもう入れちゃったの?”いいアドバイスをたくさんありがとう。

出来はなかなか。最後はうどんも入れて満腹満腹。おいしかった〜。みんな食べられなくなった頃最後にいわじいが山盛りに盛っていたのを見たのは私だけだとおもう・・

 

 

名古屋ATCさんから送っていただいた“名古屋麦酒”はきくなあ。テニスの後で空きっ腹なせいかビー2でふらふら。見たら6%もあるんだねぇ。でもたくさんありがたく頂きました。

 

河原の秋の夕方は寒い。最後はたき火で締めくくり。奥原ん家のあずさくんが熱心にたき木を投げ込んでくれると思ったら、石だった。でも鳥羽さんのたき火はなかなか上手だったなあ。さすが火の国の女(じゃなかったっけ?)

みんなで食べると美味しかった〜また来年やりましょう。

トップへ